資格情報 資格情報

4年間のプログラムが国家試験合格を後押し!

管理栄養士合格サポート

卒業後も管理栄養士への道をサポートしています


栄養士科から管理栄養士科3年次へ編入

華学園なら栄養士科で2年間学んだあと、管理栄養士科3年次に編入できる制度があります。管理栄養士に興味はあるが、不安な人は栄養士科で勉強し、自信・実力をつけ管理栄養士にチャレンジしよう。


編入のメリット

1.同じ学習環境や使いなれた施設で勉強することができます。
2.就職はキャリアセンターと担任が編入後も継続してサポートします。
3.栄養士科を修了後、プラス2年で管理栄養士国家試験受験資格を得られます。
4.「高度専門士」の称号が与えられ、大学卒業者と同様に大学院への進学も可能です。


  • 久保田 真由さん
    栃木県 私立佐野日本大学高校出身
    就職先 IMSグループ イムス太田中央総合病院

  • 難関を突破するためのあらゆるサポートを行います。

    栄養士科から管理栄養士科に編入ができる学校を探し華学園栄養専門学校に入学しました。編入するときは「勉強についていけるか」・「友達ができるか」など不安もありましたが、そんな悩みも忘れるほど楽しい日々を送れました。就職も希望の病院に決まり、これからは管理栄養士として患者様に信頼される管理栄養士になります。

その他の資格

  • 介護職員初任者研修(東京都認可)
  • 食育栄養インストラクター
  • 食生活アドバイザー

サポートプログラム キャリア支援講座/資格取得講座・特別講座

ワンランク上のスキルが習得できる実践的な講座が充実!
もっと学びたい学生に期待に応えた講座を開講しています。



献立作成

栄養士業務の主軸である献立作成力を高める独自のプログラムです。献立作成の基本である食品成分表を使った栄養価計算や季節感あふれる給食メニュー作成の演習を行います。パソコンを使った演習では華学園オリジナル給食管理ソフト"MealManager"を使用し、課題を作成しながらパソコンスキルを身につけます。



栄養士実力認定試験対策講座

栄養士実力認定試験は、栄養士科2年生・管理栄養士科3年生の全員が受験しており、この試験で「評価A」を受けると「食育栄養インストラクター」を取得できます。華学園では、全員が「評価A」を目指し、栄養士科においては1年次から出題傾向を見据えた特別対策講座を、管理栄養士科においては3年次の総合ゼミナールIで対策授業を実施しています。



テーブルマナー講座

華調理製菓専門学校の教員が調理した本格的なフランス料理を食べながら、テーブルマナーやサービスについて学びます。栄養の指導者を目指す学生のスキルアップに役立ちます。



製菓・製パン講座

調理の幅を広げるため、毎回さまざまな種類のお菓子・パンを作りながら材料の配合や工程を学び、製菓・製パンの技術を身につけます。