Q&A 〜よくあるご質問〜 Q&A 〜よくあるご質問〜

オープンキャンパス等で皆さんから多く寄せられるご質問と回答をまとめました。
その他、ご不明な点がございましたら入学相談室までお問合わせください。

オープンキャンパス 学校見学について

オープンキャンパスには参加したほうがいいですか? 親との参加も可能ですか?
是非参加してください。
オープンキャンパスには実習、講義、授業見学と様々な体験型のプログラムがあります。
先生や在校生から直接学校生活の様子を聞くことができ、入学後に使う施設も使用することができます。
入学前から華学園栄養専門学校をよく知ることができるので、入学後のミスマッチを防ぐことができます。
指定校推薦・AO入学をお考えの方はオープンキャンパスへの参加が出願の条件になっています。
保護者の方との参加も大歓迎です。
オープンキャンパスには制服で参加したほうがいいですか?
制服でも私服でもどちらでも結構です。
体験実習がありますので動きやすい服装でご参加下さい。
普段の授業を見学することはできますか?
平日9:00~15:30の間にご来校いただくと、普段の授業の様子を見学することができます!
学校行事がある場合がありますので見学の際は、入学相談室へお問い合わせください。
  • フリーナンバー:0120-37-8715
  • TEL:03-3875-1111

入学に関することについて

入学方法がいくつかありますがどの入学方法が良いですか?
高校生の方で、早く進路を決めたいと思っている方は、AO入試をお勧めしています。
そのほか、「推薦入学」「自己推薦入学」「一般入学」「社会人自己推薦」「社会人入学」などがあります。
入試方法については募集要項をご覧ください。
詳しくはコチラ→募集要項
また「指定校推薦」もあります。
指定校推薦についてはオープンキャンパスでご確認ください。
学納金以外に必要な費用はありますか?
別途、教材費が必要となります。
学科コースによって必要な教材が異なり、金額も異なります。募集要項をご覧ください。
詳しくはコチラ→学費
入学するのに年齢制限はありますか?
高等学校卒業以上または高等学校卒業と同等の学力を有する方が入学対象です。
いずれも年齢の上限はありません。様々な年代の方が入学しています。
詳しくはコチラ→社会人の方へ
大学・短大との併願は可能ですか?
可能です。
本校へ一般入学を希望する方で、大学・短大を受験する方が受けられる制度です。
詳しくはコチラ→募集要項
奨学金・特待生制度はありますか?
華学園栄養専門学校では以下の奨学金・特待生制度が利用できます。
●華学園専門学校独自の制度
「創立者坂本静子・愛子奨学金特待生制度」
詳細はコチラ→奨学金ページ
「学生会館特待生制度」
詳細はコチラ→学生会館特待生制度ページ
詳細はコチラ→学生会館ページ(外部サイト)
●その他の制度
「日本学生支援機構奨学金制度」
詳細はコチラ→日本学生支援機(外部サイト)
「学費クレジット」
セディナ学費ローン
詳細はコチラ→セディナ(外部サイト)
ジャックス教育ローン
詳細はコチラ→ジャックス(外部サイト)
学納金はいつ必要ですか?
合格後、2週間以内に入学手続き(学費の納入)をしていただきます。
詳しくはコチラ→学費

学校について

学校の最寄り駅はどこですか?
JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」、東京メトロ日比谷線「入谷駅」の2駅が最寄り駅です。
「鶯谷駅」南口改札を出て左手に校舎が望めます。「入谷駅」からも徒歩5分とアクセス良好です。
学校の近くには上野公園や、上野動物園、さらに世界遺産に登録された西洋美術館があります。
詳しくはコチラ→交通アクセス
どんな資格を取得できますか?
管理栄養士科・栄養士科ともに卒業と同時に「栄養士免許」を全員取得できます。
また管理栄養士科は「管理栄養士国家試験受験資格」も取得できます。
さらに希望者は「介護職員初任者研修」「食育栄養インストラクター」
「食生活アドバイザー2級・3級」も取得できます。
管理栄養士科に転科(編入)は可能ですか?
本校の栄養士科をご卒業後、管理栄養士科の3年に転科(編入)することが可能です。
※ただし、定員や成績など一定の条件があります。
学生の年齢構成を教えてください?
在籍者の約80%が高校新卒の方です。
それ以外はいろいろな年代の方が在籍しています。大学や短大を卒業してから入学する方や、
栄養士・管理栄養士としての転職を検討されている方、フリーターの方などが在籍しています。
詳しくはコチラ→社会人の方へ
担任の先生はいますか?
当校はクラス担任制です。各クラスに担任の先生がいます。先生と学生の距離が近いので何でも相談ができます。
学校生活はもちろん、就職のサポートもしてくれますよ!
男性と女性の比率はどのくらいですか?
約20%が男性です。
包丁を握ったことがありませんが大丈夫ですか?
初めて包丁を握る方も多くご入学しています。
華学園栄養専門学校では、包丁の持ち方から指導していきますので、初心者でも安心です。
また他校より実習の時間が多いので、調理技術をきめ細かく指導します。
就職して役に立つ、調理技術が身につきます。
高校で「化学」や「生物」を勉強していませんが大丈夫でしょうか?
文系クラスからの入学も多いです。
管理栄養士科や栄養士科は化学や生物を履修されることが望ましいですが、
入学した学生のすべてが高校の時に化学や生物を選択している訳ではありません。
そのため華学園栄養専門学校では、1年生の前期に「基礎化学」の授業を行い、基本的な所から授業を進めていきます。
また管理栄養士科では「パワーアップ講座」で化学や生物学を確実に理解できるようにバックアップしています。
学割・通学定期は使えますか?
もちろん使えます。
アルバイトとの両立は可能ですか?
学業に支障がない程度で行うのであれば問題ありません。
地元、親元を離れて入学を希望していますが、学校には寮がありますか?
華学園栄養専門学校では安心して学校生活が送れる様に学生会館(委託先㈱共立メンテナンス)をご用意しています。
学校に通いやすい便利な立地にあり、寮長が学校生活をサポートしてくれます。
別途パンフレットをご用意しておりますのでお問い合わせください。
オープンキャンパスでは学生寮の見学もできますよ!